みんなのしごと
みなさんは「キャラクターデザイン」という言葉から何を思い浮かべますか?
アニメやゲームのキャラクターを描くこと、でしょうか。あるいは夢の国のキャラクターを生み出すこと、でしょうか。
世界中から愛されているキャラクターたち。彼ら・彼女らを生み出したり、その世界を広げたり、平面のキャラクターたちを3次元の姿に生まれ変わらせたり、それを商品化したりする人、それがキャラクターデザイナーです。では、実際のキャラクターデザインの仕事って、どんなことをしているのでしょうか。
今回の「みんなのしごと」は、昨年も好評だった女子限定企画の第2弾!デザイナーとしても、大学の講師としてもご活躍中の牧野和華子さんをお迎えし、ワークショップを開催します。牧野さんの学生時代やこれまでの仕事の話とワークショップを通じて、キャラクターデザインという「しごと」について、楽しく、分かりやすく伝えて頂きます。キャラクターデザインの世界に興味がある女の子、デザイナーになりたい!という女の子、ぜひご参加ください!

2014年10月12日(日) 13:00~16:00

【費用】参加費無料
【定員】20名/女性限定(定員に達し次第、受付終了となります)
【持ち物】メモ・筆記用具・彩色道具(色鉛筆・カラーペンなど)
【申込】事前申込
キャラクターデザイナーになりたい女の子、
あつまれ!

牧野和華子 さん

ペンのキャップについてるアレや、お店の軒先で笑顔を振りまいているコレ。 思わず「かわいい!」「キモイ・・」などなど感想は様々だけれど確かに心に残る。
そんなキャラクターたちは今や私たちの生活のあらゆる場所にいて、皆さんと出会える瞬間を待っています。
日々、たくさんのキャラクターが生まれるキャラクター大国日本。その日々、生まれ育つキャラクターには生みの親であるキャラクターデザイナーが存在し、キャラクターたちが皆さんと出会えるために色々な事をしています。
今日はキャラクターを使ったお仕事のお話しをしながら、一緒に皆さん自身のキャラクターを考えてみたいと思います。



講師紹介
牧野 和華子

女子美術短期大学卒業。
(株)オリエンタルランドでデザイナーとして勤務後、 フリーランスとして、デザイナー、イラストレーター、プランナー、ディレクターとして活動。
主にキャラクター商品のメインアートや企画・デザインなどを手がける。
女子美術大学非常勤講師。
●去年の様子