3月24日(日)の『中高生のためのデザイナーと過ごす時間』では、講演内容に関するアンケートを実施しました。アンケートへのご協力ありがとうございました。参加していただいたみなさんの、すばらしい感想の一部を紹介させていただきます。
みんなの感想
●vol.2、vol3とデザインの話を聞いてデザインの仕事が近くに感じるようになった。
●お話を聞いていて苦を苦と思わないというか楽しんでやっている感じが、この仕事をする上で大切なんだと思った。
●「見ているけど見ていない」ということばを実感した。観察を重ねることで自分のイメージの引き出しを増やしたい。
●デザインはやっぱ奥深いんだなあと思いました。でもやっぱ難しい仕事だなあとも思いました。
●いろいろありそうだけど、大友さんみたいにデザインすることと仕事することをめいいっぱい楽しんでいけば良いと思いました。とっても楽しかったです。
●普段からの観察が必要ということがとても大切なんだと思いました。
●目的を実現する為に「カタチ」を用いるという考え方にとても共感しました。
●観察する事の大切さを改めて実感し、いかに自分が普段モノを見ていないか痛感しました。
●日頃から原点に返り、目を肥やし、意識することを意識しながら自身の課題に取り組んでいきたいと思います。
●改めてデザインについて考えさせられました。物をつくるまでの過程の大切さ、又その難しさを再確認しました。
●「原点」に戻るということは、発見の為のキーワードとしてたいへん参考になる話でした。
●日常の何気ない現象から素材の本質を考える事の大切さと面白さを学びました。
●今回は初めて参加したのですがとても楽しく良い時間が過ごせました。
●将来に対する不安がありますが自分でなんとかしなければいけないという意思をもっていきたいと思いました。自分で考えなければいけないので自由に生きることは素晴らしいけど難しいです。
●自分の中で、前回より一層デザインの世界が広がったように思えます。色々なデザインのお仕事に関わってみたいです。
●とても面白かった。来て良かったと思いました。
●デザイナーになるまでの軌跡や、貧乏な時代の話は変わっていて楽しい。
●自分でも将来デザイナーになりたいと思っているので、〇〇デザイナーという肩書きに縛られず、色んなものを考え、工夫して形にしている大友さんはかっこいいと思った。
●すべての物は地球からできているなど当たり前のことも改めて考えてみると面白いなと思いました。
●今回この様な講演会は初めてかつ将来デザイン系は今のところ考えていない中、興味本意で参加しました。話を聞いて地球まで話がいきついた時はデザインって何て大きなものなんだと思いました。
●商品をデザインするだけではなく、ロゴなどのデザインもされていて、わくに縛られず、自由にデザインするというのがとても感動しました。私も自由にデザインしてみたいと思いました。
●"すべてのモノは地球でつくられている""どうすれば喜んでもらえるかを考える"など、大切なことばをたくさん聞けてよかったです。
●自由にものをデザインし、多くの人を幸せにすることができるデザイナーという仕事に、とても感動しました。自分も将来、デザインに関わる仕事がしたいなあ、と思っているので今回のイベントはとても貴重でした。
●ふつうの仕事に比べてデザイナーは収入が安定するわけでも無く、大変だと思っていたけれど、人々を豊かにする素晴らしい仕事だと感じました。
●自分の携帯の絵を想像で描いて、描いた後に実物を見て想像で描いたものと比べてみると、細かいところとかもところどころちがっていて、「毎日手にとっているのに」「毎日見ているのに」「毎日メール確認してるのに」って思わされたし、見ていても見えていない→意思をもって見ていないんだと思った。見えない物が(見えてなかったものが)見えて楽しかった。
●大友さんは一度もつらいと思ったことがなくいつのまにやら今っていうのを聞いて、ほーっ!!てなった。