みんなのしごと
8月31日(土)の『みんなのしごと VOL.4 WORKSHOP 紙の照明』では、ワークショップに関するアンケートを実施しました。アンケートへのご協力ありがとうございました。参加していただいたみなさんの、すばらしい感想を紹介させていただきます。


みんなの感想



●色が無くても紙を重ねたり光だけで色々な作品が作れるんだなぁと思った。私は将来インテリア関係の仕事につきたいと思っているので、とても勉強になりました。家に飾ろうと思います。

●光のあて方などでインテリアとして「光」を楽しむということでたいへん興味がわいた。やっていて思ったのが"集中していると時間が経つのが早い"。見せ方ひとつでこんなに変わると知った。

●とても難しく丁寧にやらなければならず、たいへんな作業の連発でした。知ったこととしては、とてもシンプルな作業でも良い作品を作れるということ、光の扱い方というより、光をどう工夫してきれいに見せるか、見せられるか。そんな事を知ることができました。とても貴重な体験となり、将来何かに役たてられるようにしたいと思います。本当にありがとうございました。

●今回は、身近にはなくなりつつある和紙について多くのことを知ることができました。和紙は薄いけれど、丈夫で温もりのある紙でした。他にも箱の作り方や、畳み方なども教えて頂き、とても面白く、楽しい時間が過ごせました。本当にありがとうございます。

●私は今まであまり立体物を作ってこなかったので、今回の立体の完成品を頭の中で予想しながら絵を入れ、立体を完成させるまでをイメージしていくことはとても根気がいりました。実際、片面の絵を入れる場所を間違えて作ってしまいました。でも今回のワークショップで、間違えたらはじめからやり直すだけでなく、機転をきかせて完成までの最短ルートを探すことも重要なんだなと気づきました。今回でき上がったものも、偶然ではあるけれど普段自分が絶対にしないような柄の配置に結果的になったので、とても満足しています。

●和紙を切ったり、貼ったりするのがとても大変だった。すぐにシワができてしまったり、ズレてしまったりした。あまりうまくはできなかったが、とても充実した時間だったと思った。他の作品とは違ってシワはあるけど、中々いい作品に仕上がっていて良かった。

●細い作業やカッターを使った作業が多くたいへんでしたが、丁寧に教えてくださったおかげで迷うことなく完成することができて良かったです。作る時の作業の工程(順番?)やオープンキャンパスなどではわからなかった環境デザインとは何かということを教えてもらうことができて理解が深まりました。

●立体の構造を考えて作ったので頭を使った。カッターで切るのが少し上手くなった気がする。立方体を生かしたデザインにしようと思ったけど思い浮かばなかった。涼しい部屋で集中して取り組めました。人間にとって光とは、あまり意識していなかったですが、常に身の周りにあるものだと思いました。これから僕がものを作る時は、光についても考えて作りたいなと思いました。光というものについて興味を持ったし、もっと学びたいと思いました。

●今回の和紙を使った工作は楽しかったです。今までに和紙を使った工作はしたことがなかったので、良い経験になったと思います。自分は絵を描く方向の進学を考えているため、今回のワークショップはあまり乗り気ではありませんでしたが、やってみると、自分でも、驚く程に楽しかったです。今後もワークショップに参加できるようであれば、参加したいと思います。今日はありがとうございました。

●デザインを考えるのに時間が掛かってけっこうあせりました。1面だけ間に合わなかったけど、自分の想像どおりできたので良かったですが、組み立てに時間が掛かってしまい、最後は雑になってしまったので、残念でした。でも、こういうものを作るのは好きなので楽しかったです。ありがとうございました。

●紙の照明というものを初めて作ってみて、日頃あまり気にしてない光というものに対して、深く考えさせられた。最初の工程が最後の最後に響いたので、一つ一つの工程をきちんとこなすことが、作品の質の向上につながると思った。