みんなのしごと
10月12日(土)の『ワークショップ キャラクターデザイナーになりたい!』では、ワークショップ内容に関するアンケートを実施しました。アンケートへのご協力ありがとうございました。参加していただいたみなさんの、すばらしい感想の一部を紹介させていただきます。


みんなの感想



●自分以外の人の作品を見られてとても勉強になりました。良さを取り入れさせてもらいたいと思います。とても新鮮で、今回授業を受けられて良かったです!!ありがとうございました。

●最初入った時、とても「しーん」としていて気まずかったです。でも発表の時みんなけっこう明るい人たちでした。みんなとても絵が上手かったです。牧野先生もオリエンタルランドに勤めてなんて尊敬します。

●最初の部分は道に迷ってしまって話を聞くことができなかったのですが、後半からの「自分をデフォルメしてみよう」という課題はとても面白くて、自分って何だろう?と見つめ直して描く事ができました。他の人もとても個性的で楽しかったです。

●学校の先生に進められて来たのですが、普段は趣味で模写をしていたりするだけなのでデフォルメや自分で考えながら描くのがとても新鮮で楽しかったです。

●前半に出られなかったのがとても残念でした。後半だけでも身になる、面白い内容だったので来てよかったと思います。ここに来ただけあって個性的な個々が集まって、そこもまた面白かったです!また来たいです。

●キャラクターを描いても自分の考えを発表することが少なく、今日はとても刺激になったなぁと思いました。

●今まで漠然とキャラクターデザイナーになりたいと思っていましたが、実際どのような手順があって商品が出来ていくのか分からなかったので、今回具体的な仕事内容を聞けて、楽しかったし、自分の目指しているものがクリアになった気がします。また説明だけでなく、自分をキャラクターにしてみるという体験は普段ではじっくり考える機会がないので、できて楽しかったし、嬉しかったです。今回来てよかったです。ありがとうございました。

●物がどのように作られるのかという流れを知れて、自分の将来について少し考えが深まりました。今回このワークショップに来て良かったなぁと思いました。みんなが描いた作品も素晴らしい物ばかりで、「私ももっと多くのことを知ったり考えたり表現を学んだりしていかないと」と気持ちを新たにできました。

●今の将来(の夢)がデザイナーなんですが、今回牧野さんのお話を聞いて、より実現させてやる!!という思いが強くなった。頑張るぞ\(^o^)/

●キャラクターデザインのことがいまいち良く分らなかったので、牧野さんから商品化までの流れなど、色々な事を教えてもらって勉強になりました。

●現場で活躍していらっしゃる先生のお話は大変興味深く意義深いものでした。若い人たちの発想やプレゼンもなかなか良くて楽しかったです。内容は若い人達にも理解しやすいもので、よかったと思います。ありがとうございました。