みんなのしごと
10月12日(日)に開催された「ワークショップ キャラクターデザイナーになりたい!2」の感想を紹介します。皆さん十分に楽しんで「夢のしごと」を身近に感じてくれたようです。がんばれ!未来のキャラクターデザイナー!


みんなの感想



●みんな凄く上手でびっくりしました。自分の絵が出た時に「かわいい~」とか言ってもらえたのが嬉しかったです。もっといろんな経験をして上手になりたいです。

●最初は「みんな上手なんだろうな」と不安でしたが、講座がはじまったら「絵を早く描きたい!」とウズウズしてきました。絵はまだまだだめですが「もっとうまくなりたい」「好きなものをたくさん描きたい」と思えました。3があったらぜひ行きたいです!

●夢を叶えるためのいい体験ができたと思いました。またこのイベントがあったら来たいです!

●自分がその場でいかに面白い発想を出せるかも試せたし、皆のキャラクターも見られて、とても勉強になりました。自分も負けてられない!というプライドもできたし、良い経験になりました。

●質問コーナーや作品返却の時に、1人1人に目を向けてちゃんと話してくれたところが凄く良いと思いました。

●いろんな人の作品を見られてとても勉強になりました!ペンの使い方や色の塗り方が上手な人がいたので、自分の絵にも取り入れてみたいです。先生の経歴もキャラクターデザインという仕事がより近くに感じられるお話で来て良かったと思いました。ありがとうございました。

●キャラクターイラストやデザインにずっと興味がありました。実際の仕事はどうなのかなどのお話を聞く事ができてとても良い経験になりました。講師の方に絵の感想をいただくことができたのもとても嬉しかったです。

●キャラクターを作るということを普段はしないのでとても新鮮で楽しかったです。プロダクトデザインを目標に浪人していますが、キャラクターデザインということも視野に入れたので、考えることが増えました。自分自身のキャラクターを作ることに抵抗感がありましたが、やってみて思った以上に楽しかったです。

●キャラクターの作り方のコツや考え方などを詳しく教えてくださったので、今後のキャラクター作りに今日学んだことをたくさん取り入れてみたいと思いました。

●具体的には決めていないのですが、デザイナーになりたいと思っていたので、今回キャラクターデザインの話が聞けて参考になりました。服飾の方にもとても興味が出ました。

●イラストレーターとしての話も聞けてとても良かったし、先生にアドバイスをもらったり、他の人の絵を見て学ぶことや参考になることも多かったのでとても良かったです。何より楽しんで受けることができたので良かったです。

●思っていたものより堅苦しいものでなく、安心しました。姉が女子美に通っていて毎日たいへんそうにしていたので不安でしたが、先生の「楽しいよ」という言葉に少し期待しました。

●中学生以上が対象だったので、少し不安でした。でも、お話をして下さった方もとても優しくて楽しかったです。

●キャラクターデザインの仕事について詳しくお話が聞けたり、実際にその場でキャラクターを描いて、話したりとても楽しいイベントでした。また同じイベントがあったら参加してみたいと思いました。

●ワークショップというものに参加するのは、初めてだったので緊張しましたが、少人数なのと牧野さんが面白い人だったりして楽しめましたー!トイレの行き方も簡単で良かったです。

●今まではただ「将来は絵を描く仕事をしたいなあ」というざっくりとした考えしかなかったのですが、今回参加してみてキャラクターデザイナーの仕事も楽しそうだと思いました。さらに絵の仕事をしたくなったので、今は美大に進学できるようにデッサン力と学力をつけようと思います。

●学校の友達以外の年上の方や年下の子といった幅広い人のアイデアなど見られてとても勉強になりました。あまり会うことのできないデザイナーの方に自分のイラストを見てもらい、アドバイスをもらえることはとても貴重な体験だったのでとても楽しかったです。

●たくさんの人のデザインを見られて良かったです。上手なものや気に入ったものを真似してみたり、いろいろな経験をしてみたりすることが大切なのだなと思った。今日一日ありがとうございました。