みんなのしごと
みなさんは「キャラクターデザイン」という言葉から何を思い浮かべますか?
アニメやゲームの登場人物を描くこと?あるいは、ぬいぐるみやハンカチ、文房具などのグッズキャラクターを生み出すこと?いま流行のゆるキャラを思い浮かべる人もいるかもしれませんね。
世界中から愛されるキャラクターやその周りを取り囲むユニークなキャラクター。彼らが息づく世界を生み出したり、平面のキャラクターたちを3次元の姿に生まれ変わらせたりする人。それがキャラクターデザイナーです。では、実際のキャラクターデザインの仕事って、どんなことをしているのでしょうか。
今回の「みんなのしごと」は、デザイナーとしてご活躍されながら、大学でも教えていらっしゃる牧野和華子さんを講師にお迎えします。牧野さんの学生時代のお話やこれまでのお仕事の話、そしてユニークなワークショップを通じてキャラクターデザインという「しごと」を、楽しく、分かりやすく伝えて頂きます。キャラクターデザインの世界に興味がある人、デザイナーになりたい!という人、ぜひご参加ください。

2013年10月12日(日) 13:00~16:00

【費用】参加費無料
【定員】20名/女性限定(定員に達し次第、受付終了となります)
【申込】事前申込
キャラクターデザイナーになりたい女の子、
あつまれ!

牧野和華子 さん

ペンのキャップについてるアレや、お店の軒先で笑顔を振りまいているコレ。
思わず「かわいい!」「キモイ・・」などなど感想は様々だけれど確かに心に残る。
そんなキャラクターたちは今や私たちの生活のあらゆる場所にいて、皆さんと出会える瞬間を待っています。
日々、たくさんのキャラクターが生まれるキャラクター大国日本。その日々、生まれ育つキャラクターには生みの親であるキャラクターデザイナーが存在し、キャラクターたちが皆さんと出会えるために色々な事をしています。
今日はキャラクターを使ったお仕事のお話しをしながら、一緒に皆さん自身のキャラクターを考えてみたいと思います。



講師紹介
牧野 和華子

女子美術短期大学卒業。
(株)オリエンタルランドでデザイナーとして勤務後、 フリーランスとして、デザイナー、イラストレーター、プランナー、ディレクターとして活動。
主にキャラクター商品のメインアートや企画・デザインなどを手がける。
女子美術大学非常勤講師。