みんなのしごと
10月11日(日)に「みんなのしごとvol.13 ~ワークショップ キャラクターデザイナーになりたい!3」が代々木ゼミナール造形学校で開催されました。
横浜で大人気だった、女子限定のワークショップの第3弾。今年から原宿で開催することになりました。今回もキャラクターデザインや衣裳の領域で活躍されているデザイナーであり、女子美術大学でも講師を務めていらっしゃる牧野和華子さんにお越しいただきました。キャラクターデザインのしごとの進め方やキャラクターの種類を分りやすく分類して説明して下さった後、自分自身をキャラクター化しよう!というワークショップへ。最後に皆さんにプレゼンテーションを体験してもらいました。
今回は特別参加の小学校3年生から、中高生、保護者の方まで参加してくださいました。毎回のことながら、皆さんの作品はとても個性的で、牧野さんもビックリ!照れながらのプレゼンテーションも自分のコンセプトとアイデアをしっかり説明してくれました。終了後は、牧野さんが丁寧にコメントしながら、1人ひとりに作品を返却。笑顔と充実感に満ちた3時間となりました。

みんなのしごとは、これからも「つくること」を仕事にする価値を感じていただける機会を作っていきます。みなさん、ぜひ遊びに来てください!


ワークショップの様子