みんなのしごと
12月10日(日)に開催された「デザインというしごと2」の感想を一部ご紹介します。アンケートへのご協力ありがとうございました。ご参加いただいたみなさんの、すばらしい感想の一部を紹介させていただきます。


みんなの感想



●「デザイナー」のイメージがよく掴めていなかったのですが、大前さんの話は具体的で分かりやすく、「デザイナー」がどういうものなのかがよく分かりました。自分の将来についてどのように考えたらよいのか分からなかったのですが、今回の話でそのヒントを頂けて良かったです。
(高2生)

●日本だけでなく世界を見ることが大切だと感じ、これからに向けての勉強になりました。さらにデザイナーへの道を歩む気持ちが強まりました。ありがとうございました。
(高3生)

●プロのデザイナーの話を聞き、自分もデザインの仕事に関わりたいという意欲が湧いてきました。
(高卒生)

●話が凄く濃くてとても楽しかったです。大学生になれたら学校以外でもやりたいことがたくさんあって、その中に海外とか色々なところへ行きたいなと思っているので、その気持ちがより一層高まりました。好きなことをやって仕事にできるようになりたいなと改めて思いました。
(高3生)

●数年後デザイナーがどうあるべきか、そのために何をすればよいのかを知れて、大満足です。
(高卒生)

●大前さんが数々の国に行った時の面白い話を聞き、私も外国に行ってみたいと思いました。まだ高1ですが、今後のことについて考えている時に、世界は広いことが大前さんの話を通して知ることができ良かったです。
(高1生)

●普段は聞くことが出来ないプロダクトデザイナーの仕事を聞くことが出来て本当に良かったと思いました。代ゼミで勉強していることがプロへの基礎であること、日程管理が重要になってくることを実感できました。また、プロダクト以外の分野からヒントを得ることも重要であることを知り、様々なことを見て、感じなければならないと思いました。最後に、「夢を描くコツ」を教えてもらい、今までずっと続けてきた模型から将来を見つけられればと思いました。
(高卒生)

●デザインを勉強するようになって、普段の生活の中でも少しずつ意識するようになりましたが、今回お話を聞いてみて、まだまだ知らないことだらけだなあと思いました。とても勉強になりました。
(高卒生)

●デザイナーになるために今やるべきことが分かりました。今は何でもたくさんの経験をしたいなと思いました。聞けて良かったです。
(高2生)

●デザイナーを目指す私が、これからどんなことに集中していけばいいのかを考えるきっかけになりました。
(高卒生)

●すごく貴重な体験ができました。面白い話がいっぱいあり、聞きに来て本当に良かったと感じました。
(中2生)

●今まで聞いたことが無い話をたくさん聞くことが出来て、とても楽しかったです。これからはテキスタイルやグラフィックなどのデザインは全部一緒になる、という言葉がとても印象に残り、励みになりました。もっと頑張ろうという気持ちが強くなりました。
(高1生)